EXHIBITION
Dan McCarthy
「Solo exhibition」
2024/10/12 Sat - 11/16 Sat
KOSAKU KANECHIKAでは、2024年10月12日から11月16日まで、ダン・マッカーシーの日本での初個展を開催いたします。
ダン・マッカーシーはその30年以上のキャリアにおいて国際的に作品を発表しています。ペインティングやドローイングといった平面作品と並行し制作しているのが、彼のアイコン的な作品である顔のモチーフのセラミックの彫刻作品《Facepot》シリーズです。その鮮やかな色合い、豊かな表情、親しみやすさ、プリミティブな感覚、作家の手の跡を感じさせる直接性。それらの要素があいまって、視覚的側面にとどまらない、身体あるいは感情に働きかけるような鑑賞体験を鑑賞者に与えます。それは作家自身も意図しているものであることを、2022年3月に開催の桑田卓郎との2人展に寄せたステートメントのなかの、「完成した器は、誰かのための何かを封じ込み、共有の経験となる」というマッカーシーの言葉が示しています。
マッカーシーの作品が非常に開かれたものであるということ。土を使い、火を使い、素材と向き合いながら古来の技術を使い、セラミック作品を制作していること。これらのことから私たちは、彼が作品を通して自然というものとどう向き合っているかということも考えることができるでしょう。人間がその一部であり、生きる源でもある自然と、現在の人間の生活のあり方はかけ離れてしまった。彼は直感から制作をはじめると言いますが、人間と自然の関係を問い、それを媒介してきたこれまでの芸術における試みにマッカーシーの仕事を位置付けることができるかもしれません。
ハワイで生まれ、南カリフォルニアに育ったマッカーシーの作品は、彼が親しんだ太陽の光や海、西海岸の文化を思わせます。芸術が芸術のために研ぎ澄まされるのではなく、世界の中で人間が生きていることへの真摯さに焦点化する方が重要ではないか。あたたかみのあるマッカーシーの作品はそういっているように思えます。
マッカーシーは、本展に以下のステートメント/詩を寄せています。
鳥
壺に キャンバスに ワイヤーに
手を伸ばして追いかける
土で 油絵具で 釉薬で
鳥の形をつまんで描く
フランスのマカロンの色をした
鳥たちがあちこちで休んでいる
彼らが暮らす外には
巣 木の幹 花 顔
鳥が見る風景
歌う場所
立ち会い そして見守られる
彼らも私たちも待っている
サテンシルバーで縁取り継ぐ
あの頃から今へ
鳥の自由
このいきいきとした飛翔
気まぐれに飛び立っては降り立つ
木から木へ
屋根からワイヤーへ 大地から空へ
そして戻る
2022年の桑田卓郎との2人展に続き日本では2回目の展覧会、初の個展である本展は、新作のペインティングに加え、《BirdPot》シリーズの新作を含む約25点を展示します。また、前回に引き続き、展示空間は建築家の石田建太朗によって設計されます。マッカーシー自身が「ブレークスルー」であると称する本シリーズをぜひこの機会にご高覧ください。
展覧会概要
展覧会名
Dan McCarthy
展覧会会期
2024年10月12日(土) - 11月16日(土)
2024年10月12日(土) 17:00 - 19:00 オープニングレセプション
開廊時間
11:00 - 18:00
日・月・祝は休廊
会場
KOSAKU KANECHIKA
〒140-0002
東京都品川区東品川1-33-10
TERRADA Art Complex 5F
03-6712-3346
kosakukanechika.com
入場無料
Dan McCarthy(ダン・マッカーシー)
1962年ハワイ・ホノルル生まれ。San Francisco Art Instituteでペインティングとセラミックを学び、1984年にBFAを取得。現在はニューヨークを拠点に制作しています。近年の個展に「Dan McCarthy」(Rodolphe Janssen、ベルギー、2023)、「BirdPots」(Baldwin Gallery、コロラド、2022)、「rainbow paintings & ceramics」(Rodolphe Janssen、ベルギー、2021)、「7 Bangers」(Anton Kern Gallery、ニューヨーク、2019)が、主なグループ展に「Show 1」 (Airfield Gallery、ニューヨーク、2021) 、「Pacific Coast Ceramics」 (Galeria Mascota、コロラド、2020)、「36 Paintings」 (Harper Books、ニューヨーク、2020)などがあります。作品はICA Miami(アメリカ)、Aïshti Foundation(ベイルート)、ニューヨーク近代美術館、Dakis Joannou Collection(ギリシャ)、パリ市立近代美術館などに収蔵されています。